新潟の地域に密着した情報を、お知らせいたします。

2004.07.13〜

だれもが、この程度で済むと思っていた。 まあ、いつもの事だった。
ダムの管理ミスで、一番激しい雨の中ダム放流、民家を鉄砲水が襲う!! 私の車、パーです・・・・。
皆様の協力で、やっと消毒にこぎつけた。 田んぼに車が生えた。
この車から、子車が生えたらいいのにな〜!!
三条市で一番被害が大きかった地域。


今回の教訓をどう今後に役立てるかが問われるだろう。

                                   谿と魚





2004.06.05〜06.
三条市の右岸河川敷で今年も、「イカ上げ合戦」が行なわれました。

「イカ上げ合戦」が行なわれました。 オレンジの「ハッピ」が我が「建青会」の人達です。私は「イカ上げ」には参加しませんが、それでも応援してます。


今日、三条凧上げ合戦行なわれた。
凧と言っても、三条は「イカ」と言う。
聞く所によると、侍の子供が町人の子供に、おまえらは「タコと言ってはいかん!!」
「イカと言え!!」と言ったらしい。
それ以来、三条イカ合戦と言うらしい。

しかし、ここで疑問が生じる。
京の昔は凧を「イカ」と呼んでいたらしいのだ。
三条の殿様も京からきた殿様なのである。

その名残ではないのだろうか?
と、私は常々思うのであるが、果たしてどう言う物だろうか?

                                    谿と魚。






もどる